春の気配とともに……

❁WAKABA FARM❁
広報のくるみです!
*
*
日に日に日が長くなってきましたね。
いつも仕事終わりに駐車場までの道のりをスマホのライトで照らしながら歩いていたのですが、最近は照らさずとも道に生えている植物の形までくっきり見えるようになりました👀
*
これから収穫を迎えるお野菜たちも順調に育っています!あちこちで菜の花が咲き、鮮やかな黄色の横を通るとふわっと春の香りがしました😊
圃場では鳥たちが賑やかに飛び交い、草取りで視線を足元へ向けると虫たちが一斉に動き始めたのを感じます。
*
*
この時期にやってくるのがあいつです。
……そう、花粉です😭
*
徳島の山にも杉がたくさんあります🌲🌲🌲
生まれも育ちも徳島。小学生の頃から鼻炎持ちでポケットティッシュを手放せない子供で、夏場以外は職場や家のゴミ箱をティッシュの山にするのが得意でした🤧
学生で大阪に住んでいたころに花粉症を発症。東京で働いている時に悪化しました😭😭
くしゃみ鼻水にとどまらず、頭がいつもぼんやりしていて、目のかゆみもひどかったように思います。
都会に住みながら花粉症に悩まされていらっしゃる方、本当につらいですよね😔
*
*
若葉に勤め始めて二度目の冬を終えようとしているのですが、最近気づいたことがあります。
記憶の限りですが、なんとこの冬、ティッシュにほぼお世話になっていないのです😲
*
東京から地元の徳島に戻ってきてから花粉症の症状はだいぶ和らいだように感じていたのですが、症状が出ないということはなかったのです。
*
*
思い当たるのは、都会暮らしと今とで生活習慣ががらりと変わったことです。
*
夜早く眠り、朝早く起きる。
土に触れ、身体を動かす。
自然の力を目いっぱい閉じ込めたお野菜を食べる。
気の合う仲間と沢山笑う。
そんな暮らしが自分の体には合っているように思います。
*
*
花粉の飛散はこれからが本番を迎えます……
長年付き合ってきた鼻炎の症状が今後どう変化していくのか、
観察していきたいと思います😌