まかないレシピ紹介🍳あんかけ揚げ里芋

❄WAKABA FARM❄
*
こんにちは!研修生の浜口です!
今日の投稿は…
*
🍳WAKABA KITCHEN🍳
私たちの元気の源、若葉農園まかないを紹介します!!
*
こちらはスタッフ増岡さんが作ってくれた『あんかけ揚げ里芋』✨
揚げた里芋に出汁の効いたあんかけが絡んで絶品でしたのでシェア!!
*
増岡さんはほぼ毎日まかないを作ってくれていて、若葉の野菜をより美味しく変身させる天才です✨👩同じ野菜から様々な味付けや料理が生み出され、アイデアと豊富な野菜の知識が料理に詰め込まれております!
作り方や材料は下に☟☟
*
*
若葉の里芋(たけのこ芋)はねばりが強く、みが凝縮されていて味が濃い!コロッケにすれば、サクサクの衣の中から里芋のねっとりした食感が現れてたまらなく美味しいです!
そして、スタッフ北浦さんに教えてもらったおすすめの食べ方は水炊き🍲🙌鍋の具材と厚めに輪切りした里芋を入れて、ポン酢で食べるそう。甘味と酸味が合わさって箸が止まらなくなりそうです♪こちらも今度試してみたいと思います!
*
*
前置きが長くなってしまいました。
それでは!お待たせしました。増岡シェフのまかないレシピです☟🍳🌻
▶材料
・さといも
・にんじん
・小松菜(しろ菜でも◎)
・塩  ・片栗粉  ・出汁  ・しょうゆ
・砂糖(お好みで)
▶作り方
①里芋の皮をむき、ゆがいてつぶし、塩・片栗粉を加えて丸める。
②油で揚げる。
③人参を2~3㎝の千切りにして、小松菜も同じくらいの長さに切る。
④③を出汁、しょうゆ、砂糖で炊く。(ご家庭のお好みの味で分量は調節してください。)
⑤野菜がしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつける。
⑥お皿に里芋をのせ、あんかけをかけて、千切りしたゆずの皮をちらして出来上がり!!
ぜひぜひお試しください!!😋
*
――――🍳――――🥕――――🥬――――🍳――――