9月4日発送 お野菜セットラインナップ

こんにちは!研修生の福田です。2日の水曜日は台風の接近で雨風が強い日でした。

被害はほとんどありませんでしたが、また立て続けに今週末に接近しているそうですので、

警戒が必要そうです。農業をやると決めて若葉農園で研修を始めて、ありがたいことに自然災害に遭ったことがないのですが、これから独立を目指すにあたり無視できない問題だなとひしひし感じています。どんな状況でもそこから何かを学んで次に活かせるように過ごしたいと思います。

さてさて、828日に紹介させていただきました、人参の苗が一気に成長しました!

こちら潅水(水やり)中の写真です。たった6日でここまで大きくなりました。

月並みな言い方ですが、植物の生命力って強いなと思いました。

もちろん大きく育つよう、雑草を抜いてあげたり、間引きをしたり、雨が降らないときは、潅水したり等のお手伝いしてあげることはできますが、結局は、野菜本来の生命力によるものだなと感じます。その野菜たちをいただくわけなので、それはそれはすんごいエネルギーをもらえますよね!

そして、今朝のAM530分に眠い目をこすりながら総勢11人で、写真では収まり切れないほど広い人参畑の雑草取りをしました。ずっと屈みながら雑草を抜いていくので、

腰と膝がクタクタになりますが、綺麗になった畑を見るのは気持ちがいいものです。

これからの成長が楽しみです。

本日もご覧下さってありがとうございます。台風にはくれぐれもご注意くださいね。


【本日の野菜セットラインナップ】
・ナス
・オクラ
・きゅうり
・冬瓜
・空芯菜
+3品目です!
いいね👍やシェア🔁をお願いします!