突然ですがクイズです😲

🌈WAKABA FARM 🌈
*
こんにちは!広報の宮本です✨
*
【これ、な~~~んだ??】
*
写真のこちらは、採種前のとある野菜・・・皆さんは何のお野菜か分かりますか??
*
ヒントは…
根菜で、若いうちは葉も美味しく食べられます♪
生食でも加熱しても甘味と香りが感じられる、オレンジ色のお野菜です!
*
*
正解は・・・人参です🥕🥕🥕
*
2枚目が人参の花🌼
3枚目は枯れた状態のものになります🍂カラカラに枯れてから採種をします🌱
4枚目の写真は採種の様子です!この後私も人参の採種を初体験しました!
*
ザルで人参の花を擦り、種を採っていきます
1輪の花に沢山の種がついているので容器の中がすぐにいっぱいになります!😳
*
作業自体に難しさはないのですが、枯れた後の人参の花の茎!
これが針金のように硬くてザルに引っかかるんです💦
種を採った後の四方八方に伸びた茎が花火のようで可愛かったです◎
*
最後の写真が人参の種!🥕🌈
こ~~~~~んなに小さくて、少しふわふわ?とげとげしています🌵
この種たちが1本の人参からたくさん採れて、また立派な人参になって会員の皆様へ届いていきます!すごすぎる…!⚡
*
*
人参そのものの出荷は ほぼ終了していますが、栄養満点でさっぱりとした甘味の人参ジュースが
今の暑い時期にぴったりです🌸お野菜セットとご一緒にいかがでしょうか?
*
*
長く活躍してくれた人参さん🥕ありがとう~!次の収穫シーズンまで、お楽しみに!