第2弾!井口シェフ考案!夏野菜と鶏の油淋鶏ソース

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますね。

近頃の若葉農園は、夏野菜の収穫、除草、秋冬野菜の準備などなど大忙しです。

そんな忙しい中でも、やはり一番の楽しみは美味しいご飯ですよね♪

先週に公開した元料理人である井口さんのレシピがうれしいことに、

たくさんの「いいね!」をいただきました。ありがとうございます!

本日、もう1品、井口さんのレシピを公開致したいと思います😋

*********************************************

夏野菜と鶏の油淋鶏ソース

 

○油淋鶏ソース

■材料(34人前)

・シシトウ 2本

・揚げ玉ねぎ 半個

・玉ねぎのみじん切り 半個

■調味料

・スダチポン酢(若葉) 100cc

・お酢 30cc

・揚げた花椒 十粒

 

ソースの作り方

①シシトウ、玉ねぎをみじん切りにし、お酢とスダチポン酢に混ぜ合わせる。

②揚げて焦げ目のついた花椒を、すり鉢で、小さくし、揚げた玉ねぎもソースに入れ、一日、冷蔵庫に寝かせる。(花椒のかおりを出すため)

 

○夏野菜と鶏の油淋鶏

■材料(34人前)

・鶏もも肉 500g

・豆腐 一丁

・キュウリ 1

・プチトマト 4

 

調理工程

① トマトは湯むきをし、キュウリをスライサーで薄切りにする。

② もも肉を適当な大きさにきり片栗粉をつけて揚げる。

③ 揚げたあと、油淋鶏ソースにボールでからめる。

④ 薄切りにした豆腐を皿にもり、ソースがからまった鶏肉をその上に置き、

トマトをそえて、スライスしたキュウリを材料に巻くように盛る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?今回はいつもと違い、お肉もお野菜もがっつりと食べたい方に向けたレシピを用意してみました。

お肉が苦手という方は鶏もも肉をソイミートで代用してもおいしくできるそうなので、ぜひ作ってみて下さいね(^^)

レシピが好評だったとの声を聞いてうれしそうな井口さん。本日もほのぼのとした若葉農園でした( *´艸`)

以上、研修生の福田でした。ご覧くださってありがとうございました。