8月26日発送 お野菜セットラインナップ

こんにちは研修生の福田です!

 

キュウリの収穫中にミツバチに出会いました。もちろん毎日のように出会っているのですが、そんな景色が

当たり前のようになっているのも自然農のおかげかもしれません。

若葉農園で作っているブロッコリー、キャベツ、人参、ナス、その他にもいろいろな作物がミツバチの受粉によって実っているそうです。ありがとうミツバチ!

もし害虫を殺してしまうような薬を蒔いてしまうと、同時にこのミツバチたちも死んでしまいます。

そうなると自然の力に頼って、作物を育てることが難しくなるのかもしれません。

付け焼刃の知識ながらそんなことを思いながら収穫していました。

ミツバチってすごく大人しいんですよ♪近寄っても全く攻撃してきません。 蜜に夢中で可愛らしいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん他の虫たちも畑に遊びに来てくれます。こちらのカエルちゃんもよく若葉農園の畑にいらっしゃいます。

虫を食べに来てくれているのかもしれませんね。

畑の中に野菜以外の生物がたくさんいてくれるとなんだか安心する今日この頃でした。

【本日の野菜セットラインナップ】
・ナス
・オクラ
・きゅうり
・ミニトマト
・空芯菜
+3品目です!